より少ない集団で大金持ちになる方法

より少ない集団で大金持ちになる方法

不動産投資を参考にしたビジネス成功に欠かせない3つの要素について考察してみた

儲かる不動産投資家と失敗する不動産投資家の違いは、何だと思いますか?

答えは、儲かる不動産投資家は、収益不動産を専門に扱う”本物の不動産会社”と運良く知り合うことができ、ある意味でのパートナーシップを結んだ互恵関係にあります。

本物の不動産会社とは、どんな会社だと思いますか?

それは、物件の良し悪しを正確に判断できる会社です。

そもそも、不動産投資で成功する人の特徴は、”買い進められる”ことです。

買い進めるためには、購入した不動産の利回りが安定し、”現金(固定収入)が入ってくる状態”を長期にわたって死守する必要があります。

それには、多くの「知識」と「経験」が必要です。

例えば、物件選びをする際は、「地歴調査」といって、古地図を入手してその土地が今までどのような用途で使われていたのか?土壌の問題は?配管の経年劣化の状態は?

など、「悪い所」を徹底的に見つけた上で良い所(例えば、利回りや立地の優位性など多数)でリカバリーできて最終的な現金(この場合、配当)を死守できるか?

を総合的に判断できる「知識」と「経験」が必要です。

このレベルになると、個人投資家では勉強(学習)して学び得られる領域を遥かに超えています。

不動産投資がなかなかうまくいかない理由はココにあります。

不動産投資に限らず、野望をもった多くの起業家のほとんどはマネタイズできずに倒産する現状です。

実質、全法人の65%は今でも赤字企業であり、繋ぎ融資や借り換えなどで赤字額を膨らませながら会社を延命しています。

ビジネスにおいてたった一人で成功した天才を除けば、ビジネスで成功する唯一の方法は、自分よりも”下か上か”のフェイルターで”上”と認定できるビジネスパートナーと協業することが、ビジネスを成功に導くファースト・ステップです。

多くの起業家は、ビジネスを成功させるためには、最低限の勉強(学習)が必要だと考えます。

それは、間違いではありません。

故に、書籍やセミナーで知識をインプットするために大切なお金と時間を投資するでしょう。

ただ、その多くは、「自分が成功するために必要なスキルアップのため」といった目的意識がゴールになっています。

これがビジネスの成功を遠ざける最大の要因になっていることは、ほとんどの起業家が見過ごしてしまうポイントです。

この事実を逆説的に捉え、「知識より経験」と標榜する人も存在しますが、

ビジネスの成功には、絶対的に「知識」が必要です。

ただ、重要なのは、知識を何のために使うのか?です。

それは、自らのスキルアップに使うことではなく、自らの成功に大きく寄与してくれる未来のビジネスパートナーを”目利き”するために使うのが正しい知識の活用法です。

つまり、会話の中で自分よりも知識と経験が豊富なパートナーを見極めるために、知識が使われるということです。

その知識を元に経験を重ねた事実こそが、唯一信頼できるパートナーとしての素養です。

もし、あなたが起業してビジネスをマネタイズしたいのなら…

もし、あなたが第二期創業期でビジネスをスケールさせたいのなら…

良きビジネスパートナーを見つけることに注視してみてください。

仮にある程度の資金がある人であれば…

M&Aがおすすめです。

M&Aで成功する3つのポイント

M&Aで会社を買収する際に気を付けるべきポイントは、

何を目的に会社を購入するか?を明確にしておくことです。

ご自身の会社に状況に応じて目的は異なると思いますが、絶対に外してはいけないことは、

会社を引き継いだ後に、現金(固定収入)がしっかりと入ってくるか否かということです。

自社の事業ドメインと親和性があり、社内のリソースやアセットを投入してバリューアップできる可能性があったとしても…

買収後に簡単に売上を右肩上がりで成長させることはできません。

なぜなら、売却元のオーナーが売りに出す前段で多くの場合は様々な施策をトライ済みであることが多いからです。

故に、第一のポイントとしては、

1.売却後も売却前と変わらない収益が確保できるか?

です。

続けて、第二のポイントとしては、

前述の通り「悪い所」を発見できるか否かです。

M&Aにおいてはある意味で投資と同じで”買うことが目的”になっている場合は、ほとんどのケースで買った後に様々な問題が起きてしまいます。

冷静な目で売りに出されている案件の「悪い所」をしっかりと探し出す目と心構えが重要です。

それには、これまた前述の通り「知識」と「経験」がある人の目の心構えがある社内の人間か、パートナーを専任する必要があります。

最後に、第三のポイントとしては、

第一、第二と重複する要素でもありますが、買収する案件の業界で求められるCSFをしっかりと把握していることです。

CSFとは、その事業が成功するために必要不可欠な成功要因、つまり「条件」のことです。

この条件というのは、どこを探しても見つけることはできません。誰に聞いても答えてくれませんし、教えてもくれません。

つまり、あなたの「知識と経験」やあなたが信頼できるパートナーの「経験と経験」に委ねられます。

結局は、この世の中で最もカンタンに成功し、事業を拡大していくための方法とは、

有能の人材やパートナー企業とタッグを組んで進めていくこと

です。

もし、あなたが少数精鋭の小さな組織で大きな富を得たいと思うなら…

どんな人やどんな会社をパートナーに選定するか?が最も重要です。

このパートナー選定でたくさんの失敗をするためにお金を投資してみてください。

これこそが唯一、コスパよく少ない集団で大金持ちになる方法です。

あなたは、どのようなアプローチで大成功を果たしたいですか?

コメントは受け付けていません。