本物の自己実現法

本物の自己実現法

思い込みを書き換え、誰でも夢を掴む方法を解説してみた

世の中には多くの自己啓発本があります。

自己啓発本とは、自身を向上させるための思考について説明された書籍のことです。

あなたも一度は読んだことがあるはずです。

そもそも、なぜ、このような書籍を読む人が多いのかというと…

人生を実りあるものにしたいからです。

使い古された言葉で表現すれば、成功したいからです。

成功とは、ニアリーイコールで自分の願望を実現することです。

つまり、自己啓発や目標達成、夢を叶える…などのあらゆる似通った言葉の根っこにあるのは共通して

「自己実現」という要素です。

自己実現とは、自己が本来もっている真の絶対的な自我を完全に実現することです。

あなたが今、心から願っていることは何ですか?

こうなったらいいな!を超えてこうなるように努力している!

の”こう”の部分に入るのは、どんなことですか?一度、書き出してみてください。





書き出したら次の点をチェックしてみてください。

1年以内に100%実現できそうなものは、【100】
1年以内に100%実現はさすがに無理そうなものは、【0】





どうですか?【100】は何個ありましたか?

おそらく、【100】のリストは、根拠なく100%実現できるとあなたが感じたものだったはずです。一方、

【0】のリストは、根拠をもって1年以内の実現が不可能と感じたものだったはずです。

どうですか?

では、【0】のリストは、どのようになれば根拠なく100%実現できると感じられますか?一度、考えて書き換えてみてください。



最後に書き換えたリスト(【30】→【100】になったリスト)と【100のリスト】をドッキングリストを作成してみてください。
(書き換えたリストの内容に応じてドッキングリストも加筆修正してください)





これで準備は整いました。ここからが本番です。

ドッキングリストの上から順番に想像してみてください。そして、想像から想起されるものがあればリストに付け加えてください。





できあがったリストを印刷してみましょう!

そして、もう一度、上からリストを読んでみてください!

何を感じますか?

『臨場感』を感じませんか?

臨場感とは、リアリティーのことです。

リストをみて、1年後の自分をそこに投影できますか?

もし、できるなら、あなたは1年後の未来を今、”視る”ことができているということです。

ドッキングリストは、あなたのゴールです。

ゴールを設定すると、無意識中にもゴール達成のために勝手に「意識」が働く。

巷で言われている潜在意識の書き換えは、このことです。

ゴール設定のポイントは、2つです。

1.現状の外側にあるもの。つまり、今のままなら100%達成できないものであり、達成の方法すらわからないもの。
2.誰かに止められても絶対にやりたいと心の底から思えること。

ドッキングリストを見返してみてください。

根拠なく100%実現できるとあなたが感じたものがリスト化されているはずです。

加えて既にそうなるように努力しているものをリスト化しているはずなので適切なゴール設定ができている状態です。

そして、毎日、1年後の自分になりきって現在の自分へ語りかけます。

ノートを用意して、ドッキングリストを見ながら1年後の自分になりきって現在の自分へ語りかけるようにノートへ書き込んでみてください。

この繰り返しによって「思い込み」が形成され、やがて現実になります。

これが本物の自己実現法です。

あなたは、この方法を信じてどのような夢を実現させていきたいですか?

コメントは受け付けていません。